うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

2018年

 この年の5月にスマートウォッチを買い、それからは近くの山を1時間歩いた日にはカレンダーに〇をつけ始めたので少し記録が残っています。でも雪の降った日にも歩いた記憶があるのでこの年の最初には歩き始めていたと思います。

 2月にDTMの本を買っているのでまだこの頃はDTMを続けていたのだと思います。

 4月にはドラム教則DVDを何本か買いました。

 5月にベースを買っています。これまでたびたびドラムを叩いてみますが、すぐに気持ちが悪くなってしまい「ああ、もうドラムは一生叩けないんだ」と思いベースを買いました。

 この年もすさまじい量のものを購入したり売ったりしています。

 6月は23日間歩きました。たぶんこの頃、近所のおじさんに久しぶりにサイクリングに誘われ、その時に「最初からフルタイムで働くのは厳しいから、広報に載っていた補助教員のようなボランティアの仕事から始めたい」って言ったら近所の中学校の教頭に話を付けてくれて、9月から週1で2時間英語の補助教員のボランティアをすることになりました。でも相変わらずおなかの調子が悪くて不安だったし、帰ってくると毎回必ず気持ちが悪くなりました。今思えば、これはうつのせいではなく薬の過剰摂取によるものではないかと思います。なぜなら薬を止めてからうつが再発しましたが、薬を飲まなかったのでまだ1度も気持ちが悪くなっていません。

 7月は10日間、8月は8日間しか山歩きしませんでした。暑かったのかもしれません。9月は23日間歩きましたが、10月の後半からほとんど歩いていません。11月の後半からまた歩き始めたのだと思いますが、カレンダーには半丸がついているのでそれまでの半分しか歩いていなかったのだと思います。