うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

2020年

 1月、7日まではほとんど毎日30分走っています。その後は45分ウォークに月末からは2時間半(約12km)のウォーキングになりました。週3で通っていた接骨院も1月から週2になりました。そのほかはテレビを観たり、本を読んだり、しています。相変わらず頭が締め付けられるように痛く、喉も唾がうまく呑み込めず、耳鳴りもするし、お腹もなんか内臓がギューっと絞られるような感じがし生きている感じがしません。たぶんこの頃から「これは夢だ、寝て起きたらきっと14年前に戻れる」と思うようになったと思います。でもそんなの絶対にありえないこともわかっています。

 2月、父のもとに昔交流のあった人から年賀状が届き、家が近かったので父が実際に会いに行ったところ息子さんがうつであることを知ったみたいです。その後、その人の家に一緒に相談しに行く予定でしたが、直前に相手が体調を崩してしまって「市役所の福祉課にいくとよい」と言われたので行ってきました。福祉課で相談したところ、「S病院で同じ薬しか出さないと言われたのは急に薬を替えると体調が悪くなる恐れがあるからだと思う」と言われました。自分がS病院に行ったときは「何とか少ない薬でお願いします」と言っても「情報提供書の通りにしか出せない」とだけ言われ、帰って来てその理由もなぜだか考えませんでしたが、たぶんそういうことなんだろうと思います。でもだったらなぜ一言「急に薬を替えると体調が悪くなる恐れがあるから同じ薬から初めてそこからだんだん減らしていきましょう」と言えないのでしょうか?でも今はそう言われなくてよかったと思います。言われていたらその後に内科、調剤薬局、置き薬の社長が口をそろえて「多すぎる」と言った5種類の薬をまたよく考えずに飲み始めていたかもしれません。またS病院のA医師は皆が「多すぎる」と言った量の薬について「多すぎる」とは思わなかったのでしょうか?どうして診察もせずG病院のK医師の処方に100%迎合するのでしょうか?どうして認知行動療法を受けさせてもらえないのでしょうか?一見さんお断りなのでしょうか?精神科は怪しすぎます。

 3月5日、昨日雨が降って歩きに行けなかったので今日は2時間半歩いてきた。去年の8月に今までの全記憶を書き出そうと思いルーズリーフを買ってきて数日掛けて4年生までの記憶を書き出したが、腕と肩が痛くなって書くのを止めた。ここ数日その続きで5年生からの記憶を今度はワードに書き始めた。それで今日1998年まで書いたのだが、大学を卒業してから最初に勤めたところ(経営者が逮捕されて経営破綻したところ)が気になってグーグルストリートビューで見て愕然とした。22年間に経営破綻していくつかの施設は売却されたり、廃墟のまま放置されたりしていることは知っていた。でもなんか腑に落ちない。なんかどうしても最近まであった施設が急に廃墟になってしまったような感覚になってしまう。やっぱり薬のせいで記憶がごっそり抜き取られてしまったような感覚がする。