うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

精神科の薬はなぜ多い?

 本やネットをみると「薬がどんどん増える一方」とかいう意見をたまに見ますが、医者は薬が多ければ早く良くなると思っているのでしょうか?それとも金儲けのためなのでしょうか?「具合が悪い」というとすぐに「お薬増やしましょう」と言ってくるくせに、「よくなってきている」と言っても「薬を減らしましょう」とはなかなか言ってきません。ある先生は「薬を減らして体調が悪くなると怖いから減らせない」と言っていましたが、じゃあ薬を増やすのは怖くないのでしょうか?薬には必ず副作用があって病院でもらえる薬の説明文に書いてあるのは氷山の一角です。「医療用医薬品の添付文書」(https://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html)をみると

半端ない数の副作用が表記されています。うつの薬なのに「自殺念慮、自殺企図があらわれることがあります」というものも多くあります。なのに医者はホイホイと薬を増やしていきます。自分が医者だったらむしろ怖くて増やせません。また今処方している薬について表記された副作用が起きていないか注意深くなると思います。患者が嫌な顔をするくらい毎回根掘り葉掘りきいてしまいそうです。そう考えたら5分診療なんてありえないと思います。

 自分の場合は5種類の薬で、長年飲み続けた挙句に色々な人から「多すぎます」と言われましたが、本やネットを見ると10種類、15種類という人がいます。いちばん多かったのはYouTubeにあった32種類でしょうか。実際に会ったり処方箋を見たわけではないので本当かどうかはわかりません。コメントを見るとCCHRという(この時初めて知りました)人権擁護団体の陰謀説というのもありましたが、本当だとしたら普通に考えて32種類は多すぎると思います。風邪を引いたからといって32種類の風邪薬をだす医者はいません。

 そもそも心の病気が薬で治るのしょうか?自分の場合は不眠からうつになったという明確な原因がありましたが、それでも治りませんでした。以前、腰が痛くなった時に鍼灸に通ったことがありました。そこは4~5台のベッドが並んでいてカーテンで仕切られているだけなので隣の人の声が筒抜けでした。ある日、治療を受けていると隣のベッドからおじさんの声で、「家が火事になって、自分以外の家族が焼け死んでしまいうつになってしまいました」と聞こえてきました。このおじさんが病院でうつと診断されたのかどうかは分かりません。でも仮にそうだとして薬を飲んだら治るのでしょうか?薬を飲んでもこのことを忘れたり、亡くなった家族が戻ってきたりすることはありません。もうどうにもならない事だと思います。それを精神科の医師がDSMに照らし合わせて、2週間以上続く抑うつ状態と不眠が認められるからうつですっていって薬を出すのだとしたらこんなにふざけたことはありません。家が火事になって家族が亡くなったのに2週間以内に今まで通りハツラツとした生活に戻れる人がいたとしたらその人の方が異常だと思います。

 うつを治すというのは人によっては知識と経験を持った人が1対1で根気強く対話を重ねていってそれでも治るかどうかはわからないものだと思います。そもそも商業ベースでは成り立たない職業だと思います。それを精神科は隔週に5分診療で「薬出しておきます」っていうのだから期待する方が間違っています。たまには親身になって長時間話を聞いてくれる医者もいるかと思いますが、そんな医者がいたらすぐに評判は広まって患者さんが殺到します。そうしたら診療時間は短くなるか、掛かりたくても掛かれない状態になります。もしうつかなって思ったら精神科に掛かるのも一つの手だとは思います。でも精神科に行く前に何か他のアプローチを考えてみるのも良いかと思います。漢方薬(本物の生薬は高い)、カウンセリング(1時間1万円くらい)、鍼灸(うつに効くつぼがある)、認知行動療法、運動、うつの本を読んで「これは!」と思ってみたものを試してみるなどいくらでもある一方でこれなら絶対というものはありません。うつの人に頑張ってって言ってはいけないと言いますが、動けるうちまたは動けるようになったら頑張って何か良い方法を見つけないと治るものも治りません。自分みたいに医者頼みを続けているとあっという間に10年経ってしまいます。

 今日の新聞に自殺者数が増加傾向にあると載っていました。また「悩みがあったら家族や友人、行政の相談窓口に電話してください」とありました。単に書き忘れたのか紙面上の都合かわかりませんが、精神科に行くようには書いてありませんでした。