うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

1999年-2006年

 大学卒業後、なんとか地元で正社員の仕事をと思いましたが、やはり就職氷河期ということもあってもあってなかなかいい仕事に恵まれませんでした。自分が辞めた後で経営者が逮捕されたところや、住宅関連の会社など自分の担当の仕事が終わるまで帰宅することが許されず、隣の席の人に聞いたら「もう5日間働き続けている」と言われて1日で辞めたこともありました。

 仕方がないので1999年頃に派遣会社に登録したところ貿易関連の仕事が回ってきて「得意の英語が活かせる」って思って働き始めたのも束の間ITバブルが崩壊して2年でその仕事はなくなってしまいました。

 それで次に派遣会社から「夜勤の仕事ならあります」って言われてたぶん最初は「夜勤かあ、体力的に大丈夫だろうか?」と感じたと記憶しています。でもこれを断ったらまた無職になってしまうという不安とちょうどその頃祖母が転倒し寝たきりになり入退院を繰り返していたこともあり、「生きてるうちに孝行しなきゃ」と思い、会社と病院が近いことと夜勤なら出社前に病院の面会時間内に顔を出せるってことで引き受けました。

 でも実際に働き始めると夜勤といっても勤務時間は毎週違って早いときは午後5時から、遅いときは午後10時からで働き始めてすぐに眠れなくなりました。それでも夜勤の仕事は最初4人で回していたのですが、2人は睡眠薬を飲んで頑張っていたので(もう1人は知りません)自分も当時のかかりつけの内科で睡眠薬を処方してもらい飲み始めました。祖母の具合のだんだん悪くなっていき面会の回数も増えていきました。病院へ行っても特にやることがないので祖母の足にクリームをつけてマッサージをしていました。

 その後、月1だった土曜出勤が隔週になり、4人体制だったのが3人に減らされ3週に2回が土曜出勤なりました。土曜出勤の日は日曜日の朝に帰宅してとりあえず寝て起きると夕方なのでこの頃は友達と遊びに行くこともほとんどなかったと思います。(でもデジカメのデータを確認したら倒れる直前までサッカーの試合やマラソン大会を見に行ったりしていました。)年末年始も働いて気が付くと新年になっていたこともありました。仕事中眠くて仕方がありませんでした。ミスも目立つようになっていきました。今思うと先がないって分かっている仕事のためにここまで頑張る必要はなかったと思います。

 そうこうしているうちにだんだん不安になり喉が痛くなってきました。この時点で同僚に相談したのを覚えています。それでも働き続けていたらある夜の仕事中に突然心臓がバクバクなって倒れてしまいました。2006年の6月中旬だったと思います。朝まで横にならせてもらい何とか自宅まで帰ってきました。夜勤で働き始めてから4年半が経っていました。

 家に帰って熱を測ったら37度台だったと思います。咳もでて風邪のような症状でしたのでその日から有給を取って休みました。「有給を取れるだけ取ってそれでもダメだったら辞めよう」と思っていたら、6月下旬に派遣会社から電話があり、「有給をこれ以上取ることはできません。6月いっぱいで辞めてください。」と言われました。明らかに会社都合だと思うのですが、こちらは体調が悪くて病院に掛かりたかったので健康保険を切り替えなくてはと思い、7月に入って会社に問い合わせたら「離職票を出してください」と言われ、名前を書いて郵送したところ会社が後から書き足して自己都合のよる退職にされてしまいました。

 倒れてから2週間くらい風邪のような症状が続いたと思います。それでかかりつけの内科に行ったら、これは今でもはっきりと覚えているのですが、それまで温厚だったはずの先生に突然「三食昼寝付きでいい身分だね」と言わました。どんな意図があってそう言ったのかわかりませんが、その病院にはそれから1度も行っていません。それで別の内科にいって症状を話したところ「うつです」って言われ20問くらいあるテストを受けたらやっぱり中程度のうつでした。(喉の痛みはその後耳鼻咽喉科に通って治しました)

 はじめてうつですって言われてショックでしたが、もらった薬はちゃんと飲んだと思います。でも飲み終わってもこれと言って変化を感じなかったのでこれじゃあいけないと思い、ハローワークへ行きました。ハローワークへ行ったら担当の方に職業訓練校を紹介されました。通っている間は失業保険がもらえるのと終了間近になると仕事の斡旋もしてくれるらしかったので試験を受けたところ運よく合格できたので10月から職業訓練校に通い始めました。この頃はまだやる気があって面接で後の担任になる先生に「厳しいけど大丈夫?」と聞かれて、「厳しくなければ通う意味がありません」と答えたと思います。

 自分が通ったのはビジネス関連の座学中心のクラスでしたが、結構厳しくて頻繁にテストがあり赤点を取るとレポートの提出があるので帰宅した後も夜遅くまで必死に勉強しました。この頃、朝起きるのがつらかった覚えがあります。クラスは建物の3Fか4Fにあったと思うのですが、いつものように通っていたらある日突然窓から飛び降りたくなってしまい副担任の先生に相談したらすぐに近くの精神科のある病院を調べてくれてその日は早退して病院に行きました。紹介された病院は近くの昔からある小さなS病院で内科だけかと思っていたら精神科もやっていたって感じです。病院へ入っていったら誰もいなくてそのうち中年太りの先生が出てきたので「飛び降りたくなった」って言ったら「うつですね」って言って薬をくれました。でもなにか直感的に「これじゃあ、ダメだろ」と感じて、その頃うつで病院に通っていた知り合いのおばさんに電話を掛けていい病院はないかと聞いてK病院を紹介してもらいました。S病院で貰った薬は飲まなかったと思います。と、最近まで思っていたのですがK病院に通う前に市内の総合病院の精神科に1,2度通った記憶があります。しかしどのタイミングで通ったのか全く思い出せません。でもS病院と同じでほとんど話を聞いてもらえる感じではなかったので行くのを止めた気がします。