うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

2007年

 3月末まで職業訓練校に通い、卒業間近には紹介派遣の会社と契約して3社ほど面接を受けましたが、どこにも採用されませんでした。たぶんこの頃すでにK病院の精神科に通っていました。たぶん前の2つの精神科よりは話を聞いてくれるので通い始めたのだと思います。もしどこかに採用されていたら会社に内緒で病院に通おうと思っていました。でもどこにも採用されなかったので少し休もうと思い自宅療養に入りました。ちなみに職業訓練校は早退して病院に行った以外は1日も休まなかったと思います。今思えば内科の先生がうつと判断したのは正しく無理に職業訓練校に行った結果死にたくなってしまったので行かない方が賢明だったのかもしれません。

 それでもまだこの頃は今に比べて健康で友達と釣りに行ったり、職業訓練校で仲良くなった仲間とゲーセンに戦場の絆をやりに行ったりできていました。デジカメのデータを見てもマラソン大会を見学に行ったりしてるし、ヤフオクで不用品を売ったりもしてるし、通販でフットサル関連の商品を買っているのでフットサルにも参加できていたのだと思います。近所のサッカーグラウンドを歩くなど適度な運動もこの頃やっていたと思います。今思えば、この頃は働く気になれば全然働けていたと思います。それでも働かなかったのはやっぱりうつと言われたのに頑張って職業訓練校に通ってしまいその結果死にたくなってしまったので不安だったのかもしれません。

 ところで職業訓練校にうつで会社を辞めて来ていたおじさんがいて何度も相談に乗ってもらいました。このおじさんは会社を辞めるまでの3年間全く眠ることができず、「へとへとになるまで走ったら眠れるんじゃないか?」と思い1日中走っていたらしいです。でも全然眠れなかった。それを聞いて自分はやりすぎは逆に神経が高ぶって眠れないんじゃないかと思い程々の運動しかしなかったのですが、今思うのはこのおじさんと自分は全くの別人格で年も違えば、うつの原因も違う。チャレンジしてみても損はなかったのではないかと思います。

 またこの頃、何月だかわかりませんが、怖くなって外出が一切できない時期が1か月位続きました。1か月ぶりにようやく出かけられるようになったので祖母のお見舞いに行ったら足がガサガサになっていて愕然としたのを覚えています。