うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

2011年

 2月にアマゾンでレーパンを買っている。たぶん父が自転車に乗るようになったので買ったのだと思います。その2日後にはベッドガードを買っています。でも通販の購入履歴からしか何をしたのか思い出せません。

 3月11日東日本大震災。この日は家にいましたがかなり揺れました。両親は静岡に旅行に行っていたが、電車が止まり帰って来れなくなりました。でも俺を置いて旅行に行くくらいだからこの日までは安定していたのだと思います。テレビのニュースで毎日ガッツリ津波原発事故をみてしまいました。高校の時、夏休みの宿題で読書感想文がありリストの中から1冊選ぶように言われて、確か「これが原発だ」という本を選びました。新書で赤い枠の表紙でした。(今、アマゾンで確認したらあった。)この本を読んでから原発は危険だと思うようになりました。それが爆発してしまったのだから無茶苦茶怖かったのだと思います。

 しばらくしてから「怖い、怖い」というようになりました。5年間近く安定していたように思えていたが、何も治っていませんでした。「ああ、38になるのにこんなんになって仕事どうしよう」と不安になったのを覚えています。今、計算したらこの時ちょうど38歳でした。K病院の先生はこうなることを予測していたのだろうか?

 この頃からたびたび気持ち悪くなるようになり、なぜかと考えたらテレビが原因だということが分かりテレビを全く見なくなりました。うちはNHKの朝の連ドラを全く見ない家庭だったが、母が『ゲゲゲの女房』が面白いらしいと聞いてきてでも途中から見ても面白くないので次の『てっぱん』から見始めました。なのでこれを調べればいつ頃気持ちが悪かったかわかると思い、調べたらてっぱんの放送開始が2010年9月27日で終了が2011年4月2日だった。てっぱんは確かに観た記憶があります。その次のおひさま(2011.4.4-2011.10.4)、カーネーション(2011.10.3-2012.3.31)、梅ちゃん先生(2012.4.2-2012.9.29)は観たと思えば観たし、観てないと思えば観てない。観ると気持ちが悪くなり観るのを止めていたのかもしれません。でもその次の純と愛(2012.10.1-2013.3.30)、あまちゃん(2013.1.1-2013.3.30)、ごちそうさん(2013.9.30-2014.3.29)、花子とアン(2014.3.31-2014.9.27)、マッサン(2014.9.29-2015.3.28)は確実に観ていません。2015年3月から始まった「まれ」は少し見たような記憶があります。

 テレビも観れないほど気持ちが悪かったはずなのに購入履歴を見ると4月に帽子を買っています。テレビは観れなくても外は歩けたのかもしれません。

 8月にはドラム教本、ペダル、練習パッドを買っています。でもいつだか練習パッドを叩いたら頭がボンってなってすごく気分が悪くなって、それからは半年に一度くらいドラムを叩いてみるけど毎回すぐに気持ちが悪くなって「ああ、もうドラムは叩けないのか」って思っていました。