うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

2013年

 もしかしたらもっと体調が悪かったのはこの年の前半かもしれません。相変わらずK病院に通っていましたが、どんどん体調がわるくなる一方なのである日先生に「体調が悪いです」って言ったら、「毎日ノートに書いてごらん」って言われたので、ノートに毎日2,3行づつ頭痛、熱がある、腹痛などと書いて次回持っていったら「異常です」って言われたのもこの頃だったのかしれません。もうこの頃は自分で車を運転することができず両親に送って行ってもらっていました。また病院での待ち時間が異常に長く予約時間に行っても2時間、3時間待ちが当たり前になっていました。結局K病院には7年近く通った計算になりますが、自分では最初体調がよかった頃の2,3年通ったくらいの記憶しかありません。また最近になって両親に「K病院に通っていた最初の頃は調子良かったよね?」って聞いたら「いや、どんどん悪くなる一方だった。何も食べられなくなって入院したじゃん」って言われました。言われてみれば、入院したような記憶があります。あと、母は一度テレビで光トポグラフィーのことを知って先生に「光トポグラフィーを受けさせてやりたいので大学病院に紹介状を書いてほしい」と頼んだらしいのですが、先生は「そんなのだめだ」って言って紹介状を書いてくれなかったらしいです。

 5月ごろ悪くなる一方の体調と、毎回長時間待たされるのを両親が見かねて別の病院に行くことを提案してきました。母が言うには、友達の娘がG病院に行って自閉症がよくなったらしいです。行く前にHPを見ましたが、当然マイナス的なことは一切書いてありませんでした。また、つい先日まで転院したのは地震の直後の2011年だとばかり思っていました。半年位前に親戚のおばさんと話をした時もそう伝えたと思います。でもそうなるとつじつまの合わないことが多すぎて父に聞いたら転院するときに先生宛に書いた手紙があるというので先日見せてもらったら日付が2013年の5月になっていました。この2,3年は通販の記録は残っているものの記憶にありません。

 初めてG病院に行ったらあまりよく覚えていませんが、院長が一通り話を聞いた後でK部長が担当することになったみたいです。新人の先生より経験の長い先生の方が安心と思った記憶があります。でもK部長は「よくわからないからとりあえず入院」といってすぐに3か月入院することになりました。入院前にロールシャッハテストとバウムテストを受けたのは覚えています。またK病院ではあれほど調子が悪かったのにG病院に入院するころには「どうせ暇だろうから本を持っていく」と言って手持ちの村上春樹の小説を全部持って行って退院する頃までには読み終えていたので精神的にはだいぶ落ち着いていたような記憶があります。

 入院してからすぐに大量の薬を飲み始めてすぐに極度の便秘になりました。トイレで長時間苦しんだ覚えがあります。それを看護師に伝えると「下剤飲んで」って言われて就寝前にナースステーションでコップの水に下剤を垂らしてもらって飲みました。それでも便秘でしたのでまた言ったら「下剤の量を2倍にして」と言われて仕方なく飲んでいました。入院中はK部長は一切姿を見せず、代わりにS医師が1週間に1回くらい話を聞くくらいでした。しかもS医師は「あなたは〇〇だったですね」って(何言われたか忘れた)明らかに他の患者と取り違えている感じでした。

 今思えばすべてが怪しく感じます。よくわからないから入院したはずなのになぜ最初から大量の薬が出てくるのしょうか?なぜ様子が分からないから入院させたのにS医師に丸投げなんでしょうか?また入院中は1日3回の食事と週1回の作業以外はほとんどベッドで横になるだけで運動もできません。運動したい人はただひたすら20メートルくらいの廊下を往復するだけ。看護師もたくさんいましたが、ソファで横になったら怒られたり、ロビーで会話していた人がスマホで写真を撮ったらえらい剣幕で怒鳴られたりととても精神の病んでる人向けの病院とは思えませんでした。「ハサミが無くなった」と言って荷物を全部調べられたこともありました。なのに両親には心配を掛けてはいけないと思ったのか最近までこのことは伝えずにいたばかりか退院後もG病院に6年も通い続けてしまいました。自分ではだいぶ落ち着いていると思っていましたが、うつのせいで判断力がかなり落ちていたのでしょうか?もしかしたら薬によって洗脳されていたのかもしれません。この病院に行ったことは今でも本当に後悔しています。

 この年は入院していたせいもあってか購入履歴が12月にPC用のキーボードを買ったのみでした。