うつ日記(仮)

今年でうつ歴14年になります。最近はうつの薬を止めたこともあって不眠、頭痛、喉の痛み、腹痛などがあります。もう誰も自分のようになってほしくないのでブログを書きます。でも自分と逆の方法を取ったからと言って良くなる保証はありません。自己責任でお願いします。嘘をつくつもりはありませんが日記とか付けていなかったので記憶が曖昧です。

2015年

 腹痛が始まり、「また憩室炎か」と思って内科へ行ったらエコー検査の結果、胆のう炎であることが分かり「3か月間毎月様子を見てダメだったら手術」とのことだったが、2か月目にはダメになって紹介状を書いてもらって総合病院に入院して胆のう摘出手術を受けたのだと思います。インフルエンザが流行っていて病院は厳戒態勢で面会に来た両親が一人ずつしか入れなかったのでたぶん2月くらいだったと思います。

 手術後、うつが悪化しベッドで「あわわわわ・・・誰か助けて」みたいな感じだったのを覚えています。ひたすらiPodで音楽を聴いて気を紛らわせていました。

 退院後から今でも内科には通い続けて定期的にエコー検査と血液検査を受けています。でも血液検査をする度に、γーGTPやら高脂血症中性脂肪など次から次へと悪いところが出てきてその都度薬をもらい飲みました。内科医からは毎回「水分を取って運動して」と言われ、運動しましたが体重は減りませんでした。この頃からG病院で毎回のように「薬減らせませんか」と言い続けてきましたが、毎回「このままでいきましょう」と言われて飲むのを止めるまで5種類の薬と睡眠薬を飲んでいました。「勝手な減薬・断薬はダメ」と思い、いつかは医者が判断して薬を減らしてもらえるのを待っていたのかもしれません。最近になって「医療用医薬品の添付文書」をみたら飲んでいた薬の副作用に「γーGTPの上昇」や「(強迫性購買など)あらかじめ患者及び家族等に十分に説明を行い、症状があらわれた場合には、医師に相談するよう指導すること。」と書いてあるじゃありませんか!内科での血液検査の結果は全部でないにしろある程度は伝えていたと思います。なのに薬を減らすこともせず、強迫性購買に関する注意など受けた覚えもありません。全く精神科は本当にやりたい放題なんだと思いました。これは治療という名の洗脳・殺人です。

 あいかわらず散財は続き、退院後からはプログラミングの本を数冊購入しています。8月にはペーパーバックのガイド本を購入したことで多読に目覚めて電子辞書と洋書を大量に買い始めました。10月にはたぶん出掛けられるようになりビデオカメラを購入しています。ヤフオクでも不用品を出品するのを再開しています。

 今まで4年くらい気持ちが悪くなるので全く見ることができなかったテレビですが、2015年9月から始まったNHKの連ドラ「あさが来た」は観た記憶があるのでこのころからテレビが観られるようになったのだと思います。

 12月から購入したものについてアメブロにブログを書き始めています。ブログを書き始めてからすぐにピグライフにはまり毎日農園にみずをやり続けましたが2019年5月に体調を崩し止めました。

 この頃出掛けられるようになったのだから友人に相談するとかセカンドオピニオンを求めるとかしておけばよかったと後悔しています。